第17回 胎内星まつり 参加速報(?)


8月25日(金)  晴れ

先発隊の奥Y会長、笹Hは、(たぶん午後)4時20分胎内に向けて出発。
途中、食料を調達し、9時過ぎに到着。
周りはすでに真っ暗。
開会セレモニーが始まろうとしていた。

いつもの(?)場所はテントが張られていて、反対側の建物の南側に、なんとか確保できた。
きっと日差しがばっちりあたるだろう!!懐中電灯のあかり2つをたよりに、テント2つとタープを張る。
あーでもない、こーでもないと奮闘し時はすでに9時(?)、ようやく食事にありつけた。
かんぱーい!会場で永Iさんと会い、3人で阿Bさん親子を待った。

何度も会場に足を運び、望遠鏡と双眼鏡をのぞいた。
星空は最高で、天の川も見えた。
日付けが変わるころから、木星、土星が昇ってきていた。

日付け変わって2時ころ、ようやく阿Bさん親子が到着。
3時まで5人で宴会?その後1人減り、1人減り就寝。
晴れていたので気が付くと、オリオン座が昇ってきていた。
1日目は、夜遅くまでにぎやかでした。私たちも・・・・・。


8月26日(土)  晴れのちくもり一時雨

朝から太陽が照り付け早起きとなってしまった。
(たぶん午前)10時頃佐T(伸)さん、加Tさんが到着。
昼頃から空が変わり雨が降ってきた。
夜の天気を心配しながら、各々行動を開始する。

阿Bさん親子は、マリンピア水族館。永Iさんは、帰宅。
残りは、入浴&昼食&夕食の買出し。
(たぶん午後)6時頃清Nさん親子と合流、柏Gさん親子3人は、海からの帰りに立ち寄ったということで顔を出してくれた。
差し入れありがとうございました。

7時から、大大大宴会のバーベキュー。
空は曇っていたが、星空コンサートを聞きながらそして煙に巻かれながら、楽しい時間でした。
10時頃清Nさん親子は帰宅。11時30分頃から全員で、本日最後のオークションに参加?し、夜遅くまで楽しんだ。


8月27日(日) 晴れ

昨日にもまして朝からジリジリと照りつけ、朝寝坊は出来なかった。
朝食を済ませ、暑い中、テント撤収開始。
今回は、記念写真がない為10時前に胎内をあとにした。


最後に・・・

今回の参加者は、9人でした。笹Hは、テント1つを1人で使わせていただきました。
3日間を通して天気に恵まれ、時間を忘れてのんびりと過ごし、皆さんとたくさんおしゃべりできて楽しかったでした。
そしてありがとうございました。
最後に、このレポートを書く機会を与えてくれた奥Y会長へ感謝します。
ありがとうございました。

  (笹H)