2000.12.03 臨時総会報告

平成12年12月3日(日)臨時総会が開催されました

出席者は以下の12名です。(敬称略)
奥Y、清N、佐T(伸)、O場、平T、柏G、笹H、T橋、庄J、丸O、N塔、O田。


● 議題1 観測所の移転について 

 事務局より現観測所の現状、移転理由及び移転計画案の説明のあと、観測所移転についての話し合いが行われ採決により次の結果となりました。

 観測所移転に関して
            賛成   24票
 
(うち葉書によるもの12票)
             反対    0票
            その他   1票
 (葉書の返事で賛否表明なし1票)

 この結果により、先に会員の皆さんにお送りした移転案のとおり、新しい観測所を建設する事に決定しました。

総会への出席者は少なかったのですが、その前の意識調査などで、74名の会員中、50名から温かい賛同のお言葉をいただいています。

 なお、当日の話し合いで、次の方針が決まりました。
(葉書で寄せられた意見も、出席者で十分検討いたしました。)

観測所移転の方針〜

(1) 2001年度から5年間、社会人会員のみ移転資金への協力として
      年間千円をご負担いただく。

(2)
宿泊棟は4月28日から5月6日までの大型連休で建設する。

(3) 建設地までの道路を砂利を敷いたりして補修する。

(4)
駐車場は、10台分を確保する。

(5) 宿泊棟の周りに砂利を敷き詰める。

(6)
敷地付近の不燃ゴミはすべて撤去する。 

以上について、ご理解とご協力をお願いします。


● 議題2 ホームページの公開について 

 平成12年6月に開設された北天のホームページの公開について話し合われました。
なお、ここでいう公開とは

(1) 検索エンジン等への登録

(2) 他の天文系ホームページとの相互リン


(3) 外部向け文書へのアドレスの記載

などです。

公開のメリット、デメリットについて話し合いが行われた後、採決となり出席者全員の賛成により満場一致で公開が承認されました。

なお、プライバシー保護やセキュリティー対策のため、公開に当たってのルールを作成することとなりました。

● その他 ●

総会終了後、沢S店に場所を移し懇親会が行われました。
新婚8日目の伸さんも夫婦で参加し、大いに盛り上がりました。 


もどる

HOME