作 業 日 報
 
*画像をクリックすると大きな画像を表示します。
 
11月 2日(土)                        棚製作2 
のこぎり あいにくの雨のためウッドデッキでの作業。寒い!
日暮れが早く、5時過ぎにしてすでに外は真っ暗。
ねじ締め作業
極寒の中での最後の仕上げ、組立作業。
懲りない面々 完成した『シュラ毛収納君弐号&壱号』(手前が弐号)
そして檻(オリ)の中の懲りない面々?(強制労働?)
海鮮鍋
作業のご褒美?身も心も温まる海鮮鍋?とお酒たち。
皿蓋 『破(わ)れ鍋にとじ蓋』ならぬ『土鍋に皿蓋』 しぶとい苺
苺がなんとか2個ほど色付き始めました。
来週には自然冷凍のフローズンストロベリーかも?

*画像をクリックすると大きな画像を表示します。

11月 16日(土)                     初雪の残骸 
積雪状況 初雪の残骸。屋根から落雪で約30cm。 雪の下の苺
初雪の下でけなげに咲く苺の花。
左側の梅干状の物体は収穫されず朽ち果てた苺。
きりたんぽ ご飯から手作りしたキリタンポをホットプレートで焼く。
ちなみに芯に使っているのは割り箸です。
きりたんぽ完成形
まんべんなくこんがり焦げ目がついたらできあがり。
特選素材の図 本日の特選素材?久保田の千寿とキリタンポ鍋。 珍味ヤーコン
本日の特選素材2、石K家で栽培したヤーコン。
一見すると芋の様ですが、リンゴの様な甘酸っぱさ。
ヤーコンスライス スライスしたヤーコン。マヨネーズをつけて生で食す。
炒めても美味。完熟すると甘味が増すそうです。
唐辛子
北天ファームの唐辛子を収穫し乾燥させてます。

*画像をクリックすると大きな画像を表示します。

もどる

HOME