作 業 日 報
 
*画像をクリックすると大きな画像を表示します。
 
9月 7日(土)                      望遠鏡操作講習他 
丸鋸 文明の利器丸鋸で薪の切り出し。マスクで完全防備。
無防備
長男が誕生したばかりのO場氏はかなり無防備。
ストーブが小さめなので長さ40cmくらいに切ります。
薪小屋 薪小屋もいっぱいになってきました。 講習会
観測チームが望遠鏡の操作研修会を開催。
やり慣れないことをしたせいか、夜は曇りました。
宴会 雨も心配される曇天のため、しぶしぶ宴会に突入!
しぶしぶの割には楽しそう?
本日のメニュー
今日のメニューは秋が旬の芋煮とサンマ!
カマキリさん 今週はカマキリさんが遊びに来ました。 さんま
おまけ:翌日、残り物のサンマを炭火で食しました。
やっぱりサンマは炭火に限る!!

*画像をクリックすると大きな画像を表示します。

9月 14日(土)                           かまきり他 
カマキリの卵 ウッドデッキ上に部カマキリの卵を発見。
高さ約190cm。今年の雪は多い?少ない?
卵のアップ
ちょっと小振りの卵です。
ちょうちょ?のサナギ 床下の入り口にはちょうちょ?のサナギが。 秋桜
北天ファーム全景。かなりの草っぱらです。
残るはコスモスだけ。
里芋の葉っぱ サトイモの生育は順調な様です。芋煮会が楽しみ!
収穫際はいつでしょう?
辛なんば
辛なんばがすっかり赤唐辛子と化しています。
りんごの木 地主さんのリンゴ畑。まだ青リンゴです。 広場
毎週末の作業の成果で薪の山は無くなりました。
冬に備え全て薪小屋に納まってます。
樽石大学 樽石大学のそばに野菜直売所を建築中でした。 直売所建築中
丸太をA型に組み合わせた丈夫そうな造りです。
周囲の雪堀りは必要無いんでしょうか?

*画像をクリックすると大きな画像を表示します。

9月14日に撮影したパノラマ写真
デジカメ 2500×240 177KB


360度パノラマ映像

*画像をクリックすると大きな画像を表示します。

9月 21日(土)                          トタン張り他
トタン張り 薪小屋のトタン張り作業。
上部のみ明り取りのために透明にしてある。
これで東面は完了!後は南面(正面)を残すのみ。
苺の花 苺の花が咲いていました。降雪前に食べられるか? 観測所への道
石K(善)さんが道の草刈をしてくれました。
観測所への道のりがだいぶ楽になりました。感謝!

*画像をクリックすると大きな画像を表示します。
 

9月 28日(土)                     樽石子供会星空教室 
14cm双眼鏡 樽石子供会の星空教室のお手伝いです。
あいにくの濃霧で天体は何も見えず機材の説明。
望遠鏡
こちらは第一観測棟のペンタックス(借り物)
45cmドブソニアン 子供の身長と比べると大きさがよくわかります。 集合写真
参加者全員で記念撮影。
写真でも充分わかるとおりの濃霧です。
コスモス 北天ファームの花畑も残るはコスモスのみです。 もって菊
こちらは食用菊の”もってのほか”?
今が満開、食べごろです。
9月28日の苺の花 苺は先週の花が散り実が成っています。
霜にやられなければいいんですが。。。
直売所
樽石大学わきの野菜直売所が営業開始です。

*画像をクリックすると大きな画像を表示します。

 
 

もどる

HOME