作 業 日 報
 
*画像をクリックすると大きな画像を表示します。
 
6月 1日(土)                        基礎扉作成他
ドリル 基礎の出入り口への扉の取付作業。
  まずはドリルで扉の枠固定用のボルト穴をあけます。
ケミカルセッター
ボルト固定用の文明の利器?ケミカルセッター。
挿入の図 削りカス清掃した穴にケミカルセッターを挿入。 面一
コンクリート基礎と面一になるまで押し込む。
ガラス製のため手荒に扱うと危険!。-
ハンマー 先の尖ったボルト(専用?)をハンマーで叩き込む。
  ガラス外装が割れ、薬剤が混合される。
ハンマードリル
さらにドリルでボルトをねじ込む。
化合物 ボルトのわきから黒い粘土状の物質がはみ出す。
  黒い物質は15分ほどで硬化し、ボルトを固定する。
扉
柏G棟梁がログハウスの余り材で作成した扉。
なまこ板 薪小屋のなまこ板張り。西面は日当りを考慮し透明。
  ブルーシートよりは各段に見栄えが良いです。
桜桃
休憩棟正面の桜桃。今年も無事実がつきました。
畑 北天ファームも作物でだいぶ埋まってきました。
  植えたいものがある方はお早めにどうぞ!
苺
収穫第一号!秋までまだまだなります。(のはず。。)
口径12cm双眼鏡 12cm双眼鏡を第二観測棟から休憩棟に移動しました。
  この日はあいにくの曇り空で木星?が一瞬雲間から出た程度。
  ふるってご活用ください!(双眼鏡本体は室内保管のこと!)
BBQ 今年度発?のバーベキュー。肉に群がる参加者。 雨宿り
突然のスコールの様な雨のためウッドデッキに避難。
風が肌寒いものの、まだ虫もいなく快適です。。-
 
*画像をクリックすると大きな画像を表示します。
  
6月 15日(土) New! 6/19up                基礎扉作成他
6月15日(土)笠Hさん家族5人で野菜畑の草取りをしてくれました。
子どもたちもがんばりました。
ミックスフラワーの花々が咲き始めました。まもなく畑一面、色とりどりの花々が咲きそろいます。

夜の部は、石K准I夫妻、石Z、O田、佐T明Mの計5人が参加しました。
あいにくの曇天でしたが、ログハウスでは、今が旬の採りたての「じゅんさいご飯」と「じゅんさいの味噌汁」(石Zシェフ特製)をいただきました。
この他にも、「たこの天ぷら」と「国産うなぎの卵とじ」などの料理を楽しみました。
美味しかったです。
子供たち 草取りの図 じゅんさいご飯
花畑?と子供たち 草取りする笠H家 これがうわさのじゅんさいご飯
 
*画像をクリックすると大きな画像を表示します。

6月 22日(土) New! 6/26up                基礎扉作成他
お花畑 北天ファームのお花畑も満開です!
  農場長の意気込み通り、今年は期待できそうです。
あざみ?
色とりどりの花が咲きそろってます。
じゃが芋満開! じゃが芋の花も満開!収穫高には影響無しですが。。
  その他、トマトの花なども咲いています。
便槽のふた
便槽の水漏れ疑惑発生のため、ふたをしました。
基礎南側の扉 基礎の南側の扉。鍵はまだついてません。
  雪が積もっても開けられる様に内開きです。
基礎北側の扉
北側の扉。こちらは外開きです。
ビールサーバー 今年度初の生ビール。去年より約3週間早い登場! 集合写真
久々の大人数でのバーベキューです。
『曇ってるから安心して飲める。』とはO田氏の弁。。-
一人占め 焼きとうもろこしを一人占めして食べる庄J氏。。。
  ではありません。ハーモニカの独奏会です。
  観客は一人です。。。

*画像をクリックすると大きな画像を表示します。
 

6月 30日(日)                         双眼鏡納入
トランク 宮内光学製141mm双眼鏡が納入されました。
BR 銀河GALAXY 141 口径141mmフローライト・25倍
45° 傾斜型対空双眼鏡
GALAXY 141
専用の架台に載せて使います。
さくらんぼ狩 宮内光学鈴木社長自ら納入に来ていただきました。
地主さんの畑で桜桃狩を楽しんでいただきました。
6月30日の北天ファーム
北天ファーム今年は絶好調!
 
*画像をクリックすると大きな画像を表示します。
  
 
  もどる

HOME