作 業 日 報
 
*画像をクリックすると大きな画像を表示します。
4月 6日(土)                          観測所開き
ドブさらい アクセス道路(農道)の側溝の泥上げ作業。
  雨で道路が川の様になり砂利が流れるのを防止。
伐採
同じく道路にはみ出した木の枝の伐採作業。
休憩棟 休憩棟も無事冬を越せました。
  不具合は凍結でポンプとボイラが壊れたくらいかな?
増し締め
セトリング(ログ材の縮み)で沈んだ分を締め付け。
たき火 観測所開きの記念に今年度第一回目の焚き火。 祝賀会
外はまだ寒いので、休憩棟で観測所開き祝賀会。
参加者は12名かな?。-
*画像をクリックすると大きな画像を表示します。  
4月 20日(土)                    北天ファーム耕作
観測所全景 雪は跡形もありません。
  今年の雪解けは例年よりかなり早いです。
記念写真
参加者全員で記念写真をパチリ!
鳥の巣 ウッドデッキの下駄箱に鳥の巣ができてました。 鍬入れ式
北天ファーム入魂の鍬入れ式。
「もう草畑とは言わせない!」とはO場農場長の弁?。-
*画像をクリックすると大きな画像を表示します。
4月 26日(金)〜28日(日) New! 5/14up 電気工事・デッキ塗装
佐藤錦 休憩棟正面の夜桜(佐藤錦?)と月。
  標高が高い分、下界より若干遅い満開です。
桜満開
今年もサクランボが食べれるでしょうか?
桃満開 周辺の果樹園では桃の花が満開。 観測所遠景
桃園の向うに観測所をのぞむ。
ちょうど一年前はコンクリートの基礎だけでした。。-
りんごと桃の花 りんごの花と桃の花の競演。 タラの芽
北側の斜面のタラの芽。
建設工事で掘り返したせいで去年より少なめです。。-
配電盤 第二観測棟に新設した配電盤。
  ここから第一観測棟へも供給する予定です。
蛍光灯
照明用の蛍光灯(旧観測所からの流用品)
コンセント 望遠鏡の電源用コンセント。 鏡面
25cm望遠鏡のの鏡面です。
ナメクジの這ったような痕がありました。。-
塗装作業 28日、清Nさんと庄Jさんがウッドデッキを塗装。 休憩棟
ウッドデッキも塗り直されすっかりきれいになりました。
いよいよ観測に適した季節がやってきます!。-
*画像をクリックすると大きな画像を表示します。


もどる

HOME