作 業 日 報
 
    
8月 4日(土)〜5日(日)            ウッドデッキ基礎工事
4日の朝は、ウッドデッキの基礎電柱埋めに、奥Y会長、佐T(伸)さん、元Kさん、鳴子の浅Rさん、そしてO田の5人が集まり、何とかできました。
午後から阿Bさんも来てくれました。
5日は、柏Gさん、笹Hさん、齋Tさん、O田、O場さん、平Tさんが作業をしました。
  
8月 9日(木) ★New!09/18up!              観測棟屋根設置他
すでに運んであった旧観測棟の屋根の吊り上げ。
  6〜8人いれば人力でも運搬可能です。
ユニック車の荷台に積んでの移動です。
第一観測棟の屋根載せ作業。
先に設置してあるレールにあわせ慎重に降ろします。
無事屋根が載りました。
屋根を開けると(スライド式)こんな感じです。
ちなみにこの画像は南北に長い第二観測棟です。  
ウッドデッキの骨組みです。
  ログハウス本体と長〜いボルトで連結してあります。
O田・T橋で下駄箱と本棚も作成しました。
 
8月 11日(土)                         完成祝賀会他
第一観測棟 第一観測棟。外観はほぼ完成です。
  東西に長く屋根は西側にスライドします。(手前が東)
第二観測棟
第二観測棟。外壁(トタン)張りがまだです。
赤道儀の基礎 第一観測棟の床下には赤道儀用の基礎×2基。 望遠鏡の基礎
第二観測棟は望遠鏡用の基礎×1基だけです。
ログハウス正面 正面のウッドデッキも完成に近づきつつあります。 下駄箱
玄関の外に下駄箱ができました。サンダルも常備。
9日(木)夜の夜間作業の賜物です。  
階段下の本棚 階段の下には本棚。アルバムと会報保管用です。 お花畑
北天ファームに色とりどりの花が咲き始めました。
雪が降るまでかわるがわるの花が咲く予定です。 
完成祝賀会(暫定) 夜は会員限定の完成祝賀会が開催されました。
  まだ完成してませんが。。。。
パイナップル
パイナップルのヘタは鉢植えにリサイクル?
 
8月12日(日)                      観測棟基礎工事他
戸棚? 洗面所のドアの斜め上に戸棚ができました。 配電盤
戸棚のふたを開けると実は配電盤でした。
 O場氏の苦心作です。ちなみに契約は30Aです。 
手すり作成 日曜返上で大工さんがウッドデッキの手すりを製作。
  ”×(すじがい)が付くとグッとそれっぽく見えます。
煙突の雪割
煙突には雪崩対策の雪割が付きます。
  
8月 25日(土)〜26日(日)                 電気工事他
25日は、O田、清N、O場、平M(古川市)、笹H、阿B(胎内に行かなかった)で、デッキの塗装をしました。O田とO場は、旧観測所から荷物も少し運びました。

夜は、笠H家族5人と、佐T(明)親子2名も一緒に反省会をしました。
久々にぎやかな食事会で、冷凍室の食料も整理できました。
 
26日は、二日酔いにも関わらず、笠H家族が朝から作業を頑張り、その後O場、平M、庄Jが塗装を、佐T(伸)が望遠鏡設置をしました。

デッキは、ライトオーク色に塗って、とてもきれいになりました。
夕方雨が降ってきましたが、2回塗りしたから大丈夫でしょう。

もどる

HOME