作 業 日 報
 
6月 29日(金)                           電気工事他
ミックスフラワー(と思われる)ファーム北東角の発芽。
  ここだけ色が違うので雑草ではない。(と、思いたい。)
雑草に負けず秘伝(という枝豆の品種)も発芽! 
配線ミスを解消し、やっとシーリングファンが点灯!
ファンの速度を上げると結構な風量となる。
三回塗り終わった床も光ってます。
階段やロフトに付けたライト。
  この画像では飛んでますが電球の暖かみある色です
こちらはロフトのオープンスペースにつけたライト。
キッチンも収まりました。この時点ではガス・水道はまだ)
もらいものながら人工大理石の立派なモノです。
幅2m70cm、ガスコンロは3口もあります。  
洗面所(兼脱衣所)の洗面台(中古品)
  ステンレスの流し場設置案は却下されました。
シャワー室(ユニット)の水道配管も終わり組立完了!
下に見えるのは作業場所から避難中の網戸です
シャワー室の天井裏。
  ビニールで換気扇の超仮ダクト(排気パイプ)を作成。
ダクトの出口はボール紙のパイプ!(ビニールの芯か?)
トイレに便器が仮置きされていた。(本工事は明日)
  窓際にはなぜかインスタントコーヒーが。。。。
簡易水洗(汲み取り式)ながらウオッシュレット付きです。
こちらは設置完了です!
  
偶然ホームセンターで見つけたスイッチのプレート。
  マシンカットログにぴっったりと思いません?
塗り終わった床の上でテーブルの塗装作業。
この結果はご自分でご確認ください!(^^;  
    
6月 30日(土)                       仮引っ越し・歓迎会
日中、仮引っ越し。
  夜はログハウスをご紹介いただいた森さんの歓迎会。
森さんからランプ(アルコール)をいただきました。
お手製の生ハムもおいしゅうございました!m(_ _)m 
テーブルに椅子案もあったが、床に直に座った方が
  吹き抜けの高さを満喫できると評判も上々!
蛇口をひねると水の出る幸せ
 
7月 1日(日)                      トイレの床塗装作業他
床下に水のポンプとガスボイラーが設置されていた。
第二観測棟(?)基礎の穴掘り。昼過ぎにほぼ完了!
この後O場オペレーターは桜桃もぎの打ち上げに。。 
本日のランチはO田シェフお手製のエビフライ丼。
  もちろん昨晩の宴会の残り物処理である。(^^;;;
床用のウレタン系塗料(一斗缶)が無くなり買い足した。
便器に抱きつきながらの過酷な床塗り作業!
ウッドストーブ設置場所の断熱壁の取付。
画像の石膏ボードに後で煉瓦を貼ります。 

おまけ
曇天のため観測会が中止となったが夜は晴れ。
   と言っても月明かりで火星くらいしか見るモノも無し。
月明かりとランプの光で飲むビールは格別!
新観測所からの夜景。(ほぼ真南?)
  人はこれを光害と呼ぶ。(”ひかりがい”と読むらしい。)
  現観測所よりは影響は少ない。
 
7月 2日(月)                      穴掘り・床塗装作業他
宿泊明けで丸Oの独り作業。
カーテンがまだないため、天窓からの明かりで4時半に強制起床。
明るすぎて眠れないため、しょうがなく作業開始!(朝飯前の一仕事?)
電線埋設からトイレの床塗り、不足資材の買い出しと大忙しのため画像を撮る暇も無し。

 もどる

HOME