作 業 日 報
 
5月 5日(土) 曇り時々晴れ?         破風・床作業他 
  子供の日のせいか、作業員より子供が多い様な気がした一日。(^^;
外装はだんだん細かい作業が主体となってくる。
  これは破風の飾り板?取り付け作業。
波々にかたどられた飾り板。。
飾り板取付完了!
後で塗装予定なので、ログの色との対比で映えるはず。
天窓上部に雪対策のスロープが取り付けされた。
天窓を開けた状態。
作業中は埃っぽいので開けておくことが多い。 
床の断熱材受け(正式名称不明)を根太の間に取付。
  この上に断熱材を敷き詰め、根太の上に床板を張る。
床下に敷き詰める断熱材がこれ。
トイレは配管などがまだのため根太のみ取付。
   ちなみに右が洋式、左は男性小用専用の予定。
破風の飾り板以外は外観上ほとんど変化無し。
本日の参加者は20〜30名の間(と、思われる)。(^^;;;;
  子供がいっぱいでちょこまか動くのでとても数え切れなかった。(爆)
  何の因果か外観色の決選投票は翌日に持ち越された。。。。
 
おまけ
新観測所の周りは春真っ盛り!(南隣の桃畑より望む)
  平M氏をして『桃源郷の様だ』と言わしめる絶景。
新休憩棟真ん前の桜桃も満開中!
 
5月 6日(日) 晴れ時々曇り?         床板張り他 
一日遅れ?の鯉のぼり。
  屋根に付けてあるので当然屋根より高い。(^^;
断熱材を敷き詰めたキッチン付近。
ロフトの床板張り。凹凸を併せたたき込む!
  断熱材は下(一階側)から入れるのでまだ入ってない
床を張り終えたロフト。シートとコンパネで保護。
屋根に張られた防水シート。この上にトタンを張る。
  トタン張りは本職の板金屋さんに依頼。
  防水シートは暗めの青色で変な感じ。
懸案の屋根の色はモスグリーン(濃い緑色)に決定!
 画像は樽石大学の第二校舎。これと同じ色です。  
外壁の色も透明色で木の色を生かすことに決定! 
今日で連休中の作業が終了。本日の参加者は12〜15名?
  7日は柏Gさんと阿Bさんが作業します。休みの方はご一緒に!
  
昨日との外観上の違いは屋根の防水シートくらい?
 
おまけ
十三番目?の月と新休憩棟。
  投光器で内部を照明。天窓から漏れる明かりが見える。
  *注:撮影用に照明しただけで、夜間の作業はしていません。

 
もどる

HOME