作 業 日 報
 
5月 1日(火) 快晴       ログ組み上げ三日目!
  GW中とは言え平日のため、参加者が少ないとは予想していたが、
  午前中の作業員はなんとたったの三名!(T◇T)
まずは少人数でも可能な通しボルトの継ぎ足しと締め付け作業を。
全てのログを貫通させた穴に通しボルトを差し込む。
 ボルトの長さは約3m+α(継ぎ足し分)
ボルトの締め付けでかなりふらつきが収まった。
10時半ころ会長が秘書?を連れ冷やかしに来たが、差し入れは無し。(笑)
さすがに罪悪感があったのか、午後から部下?を人身御供に差し出してきた。(爆)
お昼前までロフトの間仕切り壁を途中まで積んだ。
軒を示す斜めにカットされたログ。
ほんの40cmほどの部材だがかなり雰囲気が違ってくる。  
午前中に積んだロフト部分の内側。(一階から撮影)
  連日の晴天だが今日は風が適度にあり涼しい。
  午後から4名が加わり総勢7名となる。  
3時のおやつ時、一見完成間近の様だが。。。
実は正面と中央部分しか積まれていない。
背面はご覧の通り昨日と変わらず。 
それでも休憩室部分の間仕切りは完了。
おやつは仮床のおかげで日影のあるウッドデッキで
 
南隣の果樹畑の満開の桃の花を眺めながら。  
いきなりですが、棟木が上がってしまいました!
  一人帰り6人になりつつも勢いで上げてしまいました!
(北側)から見るとノアの箱船の様です。
休憩室(北)側です。
吹き抜け(南)側です。(リビングの真上部分)
どちらも屋根がかかると見ることができない画像です。 
すっかり家っぽい形になりました。
  明日は垂木取り付け作業です。屋根がかかるまでもうすぐです。
  本日の参加者7名。今日はちゃんと数えられました。(^^;;;;
  

おまけ
新休憩棟の中から見た半月。
これが新観測所での天体写真(ビデオだけど)第一号?
露出オートでの撮影なのですっかり飛んでますが。。。 
 
もどる

HOME