作 業 日 報
 
4月28日(土) 快晴       ログハウスキット到着!
40フィート(約12m)のコンテナとトレーラー
  AM3:30樽石会館到着(らしい。。。)
コンテナの中はログハウスの材料でぎっしり!
荷下ろしは10tクレーンとユニック車2台、ユンボそして
  4WD車のウインチに人力と使えるモノは何でも使う!!
運搬先の建築現場での荷下ろしはユンボを使用。
昼食は樽石大学の第一校舎をお借りして季節外れの
  芋煮会。北天にしては酒抜きというマジメっぷり?!
15:30頃コンテナの荷下ろしを終了しクレーンを移動
仕分け作業と並行しログ材が乗る土台部分を作成。
  キットという割に結構切った張ったの作業が多い。
今日はここまで!また明日!
西の山に日が沈み作業終了。ビニールーシートで夜露対策。
  本日の参加者約30名?(子供を含め)
  人数を数える余裕すらない充実した一日でした。(^^; 
夜、ログキットをご紹介いただき、かつ本日の作業にもお手伝いいただいた
  森さん夫妻をお招きし現観測所で着工祝賀会が開催されました。
  その模様は観測所日誌をご参照ください。

4月29日(日) 快晴        ログハウス組立本格始動!   
前日の続きの土台部分作成後、第一段目のログの設置作業。
  コンクリート基礎のボルト位置に併せドリルで穴を開ける。
  基礎の穴がズレていて、タガネで基礎を削るというハプニングも
みんな仲良くシール貼り!
ログとログの間に隙間ができない様にスポンジ状の
シール材を各ログの上面に貼り付けする。
一段目のログを組み終わったところで、土台とログに
  シロアリ防除材を塗布。(この段階で12時過ぎ昼食と並行)
塗布を待ちきれず床を載せる根太(ネダ)を据付。
仮床(コンパネ)を敷いた後、本格的にログの組立(積上げ)開始!
  手渡しによる完全な手作業。人海戦術がモノを言う?!
  リズムに乗ってあっと言う間に?6段完了!(組立開始から約一時間?)  
キリよく10段積み終えたところで本日の作業終了!
  今日はこれくらいで勘弁しといてやるか!(笑)
  9段でやめると言った某氏には縁起が悪いと激しいブーイングが(^^;
仮床(コンパネ)と10段分の壁でだいぶ建物らしい
  手前が玄関で、左下角の小部屋は脱衣所。
内側から見た図。正面が玄関。右の小部屋は洗面所。
今日も天気に恵まれ無事作業終了。
  本日の参加者26〜28名?(子供を含め)
  今日も人数を数える余裕すらない充実した一日でした。(^^;; 
 
もどる

HOME