作 業 日 報
 
4月21日(土              電柱購入&運搬   報告:佐T(伸)
参加者
石K、O場、O崎、K松(学)、K松(忍)、佐T(伸)の6名
作業状況
午前9時に視聴覚教育センター前に集合し、普通トラック1台、軽トラック4台、ワゴン1台で山形市の業者へ出向く。

乱雑に置かれた古電柱から使えそうな電柱を選び、チェンソーで長さをそろえて人力でトラックに積み込む作業を行う。

作業開始当初は必要な電柱の本数を確保できるのか、また、人の力だけで積み込む作業が順調にできるのかかなり不安な部分があったが、しばらくすると新たな電柱の搬入があったのと、業者の方が重機を使って積み込み作業を手伝ってくれたため、積み込み作業は予想以上に順調に進み、約3mの電柱を30本、約2mの電柱を40本、それぞれトラックに積み込み、12時過ぎに山形市を後にした。

途中昼食をすませて新観測所建設場所へ電柱を搬入する。
人力でトラックから電柱を降ろして建設予定地の近くに積み上げたが、これがまたひと苦労、改めて重機のありがたさを思い知った。

とにもかくにも3時頃にはすべての作業を終了。
現地解散してこの日の作業を終了した。
運搬した電柱
4月22日(日) 快晴      パレット材(ログ材の下敷き用)運搬   
積み込み作業 東根市内某工場での積み込み状況
  フォークリフト操縦は焼きそばの太Tさん(平Tさん曰く)
積み降ろし作業
建築現場での荷降ろしは人力が頼り!
パレット&参加者  作業完了!約40枚のパレット材の山と参加者
  N塔、佐T(伸)、平T、+丸O。
いたや清水の水道
いたや清水の水道が開通してました。
 

もどる

HOME