作 業 日 報
 

4月14日(土) 大安吉日  快晴  地鎮祭

拝礼(-人-) 順調な建設作業を暗示する様な快晴の元で地鎮祭
  奥Y会長調達による祭壇に向かいみんなで拝礼。
  画像先頭は清N副会長。参加総数15名。
御神酒 拝礼終了後、御神酒振る舞い。
  お供え物のスルメもいただきました。
御神酒で乾杯!
順調な建設作業を祈願し乾杯!
合成(後) 休憩棟のイメージ合成画像。
  Webサイト上では本邦初公開の後ろ側の画像。
  右奥に今回建った電柱が見えますね。

地鎮祭終了後、現観測所の観測所開きの大掃除  

現観測所全景  O田家の愛犬ブルー
おまけ:地鎮祭を見守るO田家の愛犬ブルー
第二観測棟の破損状況 第二観測棟
  スライディングルーフの支柱部分が腐って折れた。
  普通なら大騒ぎだが、解体の手間が省けるかも?
北天の主鏡 第二観測棟の主鏡ヨシカワの25cm反射。
  スライディングルーフ上には毛布を虫干し中。
虫干し
車の上にも虫干し。かえって汚れる?(^-^;
地鎮祭・大掃除の詳細は観測所日誌をご覧ください。
  なお、夜、現観測所にて反省会?が開催されました。
  そちらの報告?も併せて観測所日誌でどうぞ。
 
4月18日(水) 快晴      農業委員会視察   同行者:O田
視察団 村山市農業委員会で建設予定を見に来ました。
  地面はカラカラに乾燥。明日から基礎工事です。
合成(前)
休憩棟イメージ合成前面バージョン
 
4月19日(木) 快晴      丁張り&水道開通!   報告:O田
午前中、柏GさんとO田で丁張りをしました。
ログハウスを建てる場所を確定したのです。
道路に沿って、南南西向きになります。
ちょうど設備屋さんも来て、O田と二人で水道パイプを崖を降りながら、樽石大学
まで引いて、めでたく水道が開通しました。
これでいつでも水が使えます。しかも、「いたや清水」です。感動です。
 

もどる

HOME