[HOME]    [説明]
 
No. Pass

 


日記を書いた日にはその日の天気のアイコンが表示されます。
アイコンをクリックすればその日の日記が表示されます。

 
          1
2
3
4 5
6
7
8
9
10
11 12
13 14
15
16
17 18 19
20 21
22 23
24 25 26 27 28 29 30
 


2017年09月の日記です




▼2017年 9月23日 (土)   -- No.[35]

作業終了
くもり
畑の手前にあったハーブ園も、いつしか外来植物のセイタカアワダチソウやミントばかりになって来たので、思い切って全部刈り取りました。
今日は、佐藤さんから手作りのお菓子の差し入れがあり、嬉しいコーヒータイムとなりました。ごちそうさまでした。


▼2017年 9月23日 (土)   -- No.[34]

草刈りを終えて
くもり
草刈り作業は思ったより長引き、でも周辺はかなりきれいになりました。石川、杉原、井澤〈孝〉、結城、太田の5人が頑張りました。


▼2017年 9月23日 (土)   -- No.[33]

大根の間引き作業は
くもり
大根の間引きや土寄せ作業は、戸田夫妻、佐藤(明)、高嶋の4人が担当しました。
追肥と土寄せは、もう一度行って、11月になったら収穫できると思います。お楽しみに!


▼2017年 9月23日 (土)   -- No.[32]

草刈り
くもり
周辺のススキを刈り終えてから、畑の草刈りです。石川さんは乗用草刈り機を持ちだしました。


▼2017年 9月23日 (土)   -- No.[31]

土寄せ
くもり
大根の間引きをしたら、肥料を株元に撒いて、土を寄せます。この作業は楽なように見えますが、結構腰にくるのです。


▼2017年 9月23日 (土)   -- No.[30]

草刈り作業
くもり
同時に、草刈り作業も行いました。周辺のススキが伸びてきたので、全部刈り取ろうと頑張りました。まずは、石川ミニログの斜面です。


▼2017年 9月23日 (土)   -- No.[29]

大根の間引き
くもり
午後から大根の間引き作業をしました。
昨夜、18ミリの雨が降ったので、間引きは楽でした。土寄せが大変でしたが。
太田


▼2017年 9月21日 (木)   -- No.[28]

明後日の土曜日に
くもり
明後日、午後1時から大根の間引きです。レジ袋などをお持ちくださいね。間引き菜は美味しいですよ!
午後から晴れ間が広がってきました。


▼2017年 9月21日 (木)   -- No.[27]

間引き菜
くもり
午前、予報では天気が良いはずなのに曇りで雨もパラつきます。
大根の間引き菜です。土曜日に間引きするのですが、どのくらいの量になるか、試しに抜いてみました。これで2列分です。
太田


▼2017年 9月19日 (火)   -- No.[26]

野菜
はれ
ログハウスの掃除に来ました。
野菜をいただいていきます。トマトが真っ赤です!
ススキがきれいですね。
杉田


▼2017年 9月19日 (火)   -- No.[25]

台風一過
はれ
台風18号の被害が心配されましたが、県内の被害は少しだけ、観測所も大丈夫でした。
白菜が順調に生育しているので、他の夏野菜と一緒に追肥をしました。
大根は、土曜日午後に間引きと追肥、土寄せを行います。間引き菜がたくさん出ますので、皆さんおいでください。
枝豆(秘伝豆)も食べられるようになりました。
写真手前の、たくさんある苗は大根です。
太田


▼2017年 9月16日 (土)   -- No.[24]

芋煮
くもり
食事は、芋煮とキノコご飯などです。久しぶりに日本酒が好まれました。ごちそうさまでした。
肝心の観測会は、空が曇って星が見えませんでした。


▼2017年 9月16日 (土)   -- No.[23]

動画も
くもり
清野さんからは、会員全員に写真をいただきました。今日、参加してくれた会員には、5枚組の写真をいただき、皆既のようすは、動画で、前回の北極圏の皆既と比較しながら見せていただきました。今回はコロナがとってもきれいでした。とのこと!
本物は、自分の目で見ないと、わかりませんから!


▼2017年 9月16日 (土)   -- No.[22]

日食ワイン
くもり
アメリカ皆既日食に行った清野さんから、日食ワインをいただきました。
今日は飲みませんでした。


▼2017年 9月16日 (土)   -- No.[21]

里芋
くもり
今夜は、共同観測会と皆既日食の報告会です。
夕食はいも煮にしようと、井澤、太田で北天農場の里芋を掘りました。
太田


▼2017年 9月15日 (金)   -- No.[20]

ひまわり
くもり
ヒマワリを畑の南側にたくさん植えたのですが、みな反対側を向いて咲いています。考えてみれば、花は太陽を向いて咲きますね。特にひまわりは。失敗!
来年はログハウスの近くに植えよう!
台風の影響か、天候が不安定です。明日は共同観測会と清野さんの日食観測報告会です。参加者は10数名になるようです。


▼2017年 9月15日 (金)   -- No.[19]

大根の間引き
くもり
予報は晴なのに、雲が多く、おまけに雨もパラつきました。
午前中、大根の間引きをしました。とりあえず、最初に撒いた「おでん用大根」を1株を2本にしました。
今夜は大根の間引き菜を食べます。今年初めてです。美味しいですよ!
太田


▼2017年 9月14日 (木)   -- No.[18]

大根葉
はれ
大根の若芽が伸びてきました。この間引き菜が美味しいのです。
明日以降、間引きをします。ご希望の方は連絡をください。
太田


▼2017年 9月12日 (火)   -- No.[17]

雨上がり
あめ
昨夜は降りましたね。昨日からの降水量は30ミリを超えました。
昼過ぎ、水汲みに行きました。小雨が時々降りましたが、夕方からは、すっきりと晴れてきました。
太田


▼2017年 9月10日 (日)   -- No.[16]

またまた種まき
はれ
午前中は晴れ間が多かったのですが、午後から曇ってきました。畑に何も植えていなかった場所があったので、午後から佐藤さんにトラクターで耕運してもらい、大根の種を撒きました。
(大根のつま用の)種をたくさんもらったので、葉大根で食べるために植えます。3〜4日ごとに種まきをする予定です。
太田


▼2017年 9月 9日 (土)   -- No.[15]

草刈しました。
はれ
当番のY城さんが、刈り払い機もって、来てくれました。ログの周辺道路沿いを草刈しました。天気も良く暑い作業でした。お疲れ様でした。


▼2017年 9月 8日 (金)   -- No.[14]

晴れました!
はれ
朝、雲が多かったものの、昼前から徐々に青空が広がってきました。午後は爽やかな秋空です!
種を撒いた畑を見たら、動物の足跡がついていました。ハクビシンです。ここは山間部なので、しょうがないですね。
太田


▼2017年 9月 7日 (木)   -- No.[13]

雨です
あめ
昨日で種まきを終えてホッとしたら、昨夜から雨になりました。グッドタイミングです!
大根が一斉に芽を出しました。
ミニトマトも真っ赤です!


▼2017年 9月 7日 (木)   -- No.[12]

ピーマン
あめ
ピーマンがたくさんなっています。
観測所の野菜は、全部甘くて美味しいのですが、ピーマンは、ぴかぴか光っていて絶品です。観測所に来た時は、ぜひ食べてみてください(生でも美味しい!)お土産にもどうぞ。
太田


▼2017年 9月 6日 (水)   -- No.[11]

清野さんが新聞に
くもり
清野さんのアメリカ皆既日食観測のことが、今朝の山形新聞に載っていました。
次は南極大陸での観測だそうです。
今月16日の共同観測会のときに、清野さんの観測報告会があります。みなさん、来てくださいね。


▼2017年 9月 6日 (水)   -- No.[10]

白菜の苗
くもり
大場さんからいただいた白菜の苗です。65株ありました。
朝、雨が降ったので大慌て。でも、その後は曇りで雨は降らず。
午前から午後までかけて、白菜の苗を植え、秋野菜の種まきをしました。撒いたのは、チンゲン菜、小松菜、人参、雪菜、水菜、カブ、ホウレン草、ラディッシュ、春菊の9種類。
種は撒いたし、あとは芽が出てくれるのを待つばかり‥。
太田


▼2017年 9月 5日 (火)   -- No.[9]

道路の草刈り
はれ
樽石大学からの道路の、山側の草が刈られています。どなたかが、刈ってくれたのでしょう。ありがとうございました。


▼2017年 9月 5日 (火)   -- No.[8]

トラクター修理
はれ
午後、石川、佐藤の二人が来ました。トラクターのラジエターが壊れたので修理に出していたのです。
水が漏れないか、明日まで様子をみることにしました。


▼2017年 9月 5日 (火)   -- No.[7]

聖護院大根
はれ
朝から弁当持参で畑作業です。
大根を植える場所が空いているので、聖護院大根を植えることにしました。太くて煮て食べる大根です。左の写真の太い大根です。


▼2017年 9月 5日 (火)   -- No.[6]

大根の芽
はれ
先週、種まきをした大根の種が芽を出しました。これは「おでん大根」の若芽です。
太田


▼2017年 9月 3日 (日)   -- No.[5]

ミニトマト
はれ
春以来、久しぶりに来ました。種まきなどの作業、お疲れ様です。ミニトマトが赤くなってとても甘いです。
万願寺なんばをいただきました。
戸田


▼2017年 9月 2日 (土)   -- No.[4]

種まき
はれ
午前中は曇りでしたが、午後から快晴です!
午後、今日も大根の種まき。4列半撒きました。これで400本以上は収穫できるはずです。
まだ畑が空いているので、聖護院大根を少し植えてみようかな?
太田


▼2017年 9月 1日 (金)   -- No.[3]

カモシカ?
はれ
枝豆の葉の先っぽが食べられています。それも通路側だけ!
この高さの葉を食べるのは‥犯人はニホンカモシカだな!


▼2017年 9月 1日 (金)   -- No.[2]

久々の快晴!
はれ
午後、秋野菜を植える畑に肥料まき。来週の半ばには種まきをします。
それに、大根の種まきを3列120本分。疲れた!
久々の快晴で、爽やかで気持ちの良い観測所でした。
太田


▼2017年 9月 1日 (金)   -- No.[1]

太陽柱
はれ
今日の夕方。日没後に太陽柱が見られました。
珍しい現象にビックリです。



全ての日記を保存
拡張子はhtmに変更して下さい。



TackynoteSP Ver0.71 Tacky'sRoom